本日の格言

2008年02月17日

メランコリックが止まらない

「あんた自分が自分が地球でちっぽけな存在であるか自覚した事ある?私は、ある。」

「私は急に私の周りの世界が色褪せたみたいに感じた。」

「歯を磨いて寝るのも、朝起きて朝ご飯を食べるのも、みんながみんながやっている普通の日常なんだって思うと、途端に何もかもがつまらなくなった。」



祭りの後のような虚しさの中、いろいろと考えさせられることがあります。

私自身、表舞台に出なくなってどれほど経ったでしょうか。

表舞台に立ち先頭を駆けていくこと止め、自分自身気付かないうちに独自のスタンスで何事にも挑むようになりました。

これが決してマイナスではないと思えるのは救いです。

仕事においても恋愛においても、対象との距離を常に一定に保ち、あらゆる障害を回避する。

効率の良い生き方といえるでしょうが、楽しめているかと聞かれれば即答は難しい。

そろそろ表舞台に舞い戻っても良いのではないかと考え始めています。

これから表舞台に立とうとしている友人に触発されたからでしょうか。

祭りの中に身を置き、後悔のない人生を歩む。


「気の向くままに」



あなたはいま、舞台に立っていますか?



人として生きていればそういったこともあるのだろうけど、このタイミングで知りたくは無かった。
ソレは自然なことであると理解はしているけれども、ショックな出来事であったことは間違いない。
ただ、いまになって何故そのとき私がそういった考えに突き動かされていたのかを考えると、両者に共通している事柄だから錯覚していたのかもしれない・・・といって自分自身を納得させようとしている姿が滑稽でもある。

いま手元に「人生のリモコン」というものがあるのだけれど、コレ、「巻き戻しボタン」は付いてないんだね。
「電源ボタン」は付いているのに。
あと付いているのは「一時停止」と「早送り」か。
この2つを活用してみると何かまた新しい発見があるかもしれんね。

ていう
posted by おみ at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

no-title

image.jpg

空港ラウンジよりリアルタイム更新。

最後の日。
posted by おみ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申しあげます

本年も 『おみ魂 -OmiDama-』 を宜しくお願い申しあげます。



今年も気の向くままに
posted by おみ at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

キューブ移植計画その後

先日の記事『キューブ移植計画完結』でも言っていましたが、より効率的に冷却効果を高めるためCPUクーラーを新調しました。

今回使用したパーツは、
・サイズ 刀2 SCKTN2000
・Ainex BS-775


DVC00280.JPG

サイドフロー型のCPUクーラーで、スリムでありながら冷却性能は十分。さらにバックプレートを使用することでCPUとの接地面積が増え、CPUクーラーの本来の冷却性能が発揮されます。


DVC00281.JPG

マザーボードがMicroATX規格なのでCPUクーラーがものすごく大きく見えますね。
見た目からして良く冷えそうです。


DVC00282.JPG

ケースの中に組み込むとこのようになります。
限られたスペースの中で綺麗に納まっています。


CPUは発熱が問題視されるPentiumD 820ですが、
室内温度26度で通常時38度、FFベンチでしばいても48度でした。

ケースWikiではGH-PDU21なども勧められていますが、
私個人としては、G325には刀2をお勧めします。
posted by おみ at 06:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

待ち受け画像

時間がとれたので、ぱぱっとN905i用の待ち受け画像を作ってみました。


NEOPHILIA01.jpg

NEOPHILIA02.jpg


イメージはCOOL&エレガンス。
通常時用と、ヨコスタイル時用の2種類で、サイズは480×854です。
気に入られた方はどうぞ、ご自由に持っていってください。

※ときどき自分の職業がわからなくなります。
posted by おみ at 09:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

エアフロー改善

キューブの配線をきれいに纏めて、エアフローを改善しました。

@
DVC00216.JPG

最初はこのような感じでした。
一応コイルチューブを使用しているので、配線自体の見栄えはカラフルで悪くありませんが、エアフローのエの字もありませんね。

A
DVC00217.JPG

配線の向きを変えてみました。少しはエアフローも良くなったとは思いますが、「まだだ・・・まだやれる・・・っ!」

B
DVC00284.JPG

どうでしょう、この出来栄え。
とても綺麗に配線がなされています。自画自賛です。
そこらのBTOショップよりも綺麗だと思います。


コイルチューブやタイラップは100均に売っているので、エアフローが気になる方は試してはいかがでしょうか。
posted by おみ at 04:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N905i

先日、携帯電話をFOMA SH902iから機種変更しました。
本来は1年で機種変更するよていでしたが、機能的変化があまりにも無かったので今回の905iシリーズの発表まで2年間待っていた形です。

今回購入した機種は、FOMA N905iのWhite。
人生初のNEC携帯なので操作には不安がありますが、そこはなんとかなるでしょう。

vlphp098875.jpg
vlphp098876.jpg
vlphp098877.jpg
vlphp098882.jpg

うーん、なかなか雰囲気ありますね。
ボチボチ着信音と待ち受けを自作していこうと思います。
posted by おみ at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キューブ移植計画完結

キューブ移植終了しました。
移植し、組み上げた後も色々と問題はあったのですがなんとか解決。

組み上げたときの画像を公開します。

DVC00191.JPG

ケースにマザーボードを載せ、グラボを挿した状態です。
見たとおりファンレスのグラボなので熱が心配ですが、キューブにしては冷却性能は良好なので大丈夫でしょう。

DVC00195.JPG
DVC00220.JPG

電源ファンにより排気する構造になっているため、CPUクーラーのヒートパイプを曲げ、吸気・排気を効率よく行えるようにしました。

DVC00201.JPG

HDDなど、全てのパーツを納めるとこのようになります。

DVC00199.JPG

キューブケースの外見はこのような感じです。
前面の4本の隙間はLEDで青白く光ります。


大まかにはこのような感じですが、まだまだ改良の余地はありそうです。
posted by おみ at 04:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

マイクロソフト

深夜4時にマイクロソフトに電話し、OSのライセンス認証手続き。

丁寧な応対。牛さんとは大違いですね!


※牛さんに、1週間ほどで届くとのことでドライバディスクの発送をお願いし、お金を振り込んだにもかかわらず、2週間経っても届かず、電話するとまだ発送されていなかったということが先日あったばかり。新手の振り込め詐欺か
posted by おみ at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

キューブ移植計画その3

DVC00188.JPG

移植に必要なパーツが届きました。

今回利用したショップは「PCワンズ」
大阪は日本橋にある有名パーツショップです。
全国的に見ても安いです。かなり。
相性保証などを考慮して、すべてのパーツを1店舗で注文しました。

組み上げ工程など、後日うpします。
わざわざ通販で購入したことはスルー。
posted by おみ at 04:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

