本日の格言

2010年11月08日

シャンプー&コンディショナー

海外ストアのiHerbで注文していたシャンプーとコンディショナーが届いていたので軽くご紹介いたします。


DVC00060.JPG


まず海外のショッピングストアでシャンプーやコンディショナーなどの液体を注文する場合どうしても輸送中の液漏れが気がかりですが、その点iHerbではキャップ部分に透明のテープが貼られ、さらには口をジップで止められる袋に入れられており二重で液漏れを防止するという心遣い。


DVC00061.JPG


今回はオーガニック製品であるアバロンオーガニクスのティーツリーミントトリートメントシャンプーと、オーブリーのGPBコンディショナーを試してみました。

シャンプーはミントとはいってもそれほど清涼感はありません。
アトピー体質の私には脱脂力が強いのかブロー後に少し痒みが出ました。

GPBコンディショナーは強いフローラルの香りが特徴で流した直後はヌルつきがあり、あまり気持ちのよいものではありませんが手にヌルつきは残らず乾かすと非常に指通りの良い仕上がりです。
いつもは重い髪が見た目にも軽くなっているのがわかります。

なおiHerbでは初回購入時にコード『YUZ094』を入力すると購入者は$5引きになります。
利用後はその方にもコードが配布されますのでブログ等で告知すると何かしらバックマージンがあるかもしれません。
posted by おみ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

オーガニック

アトピー肌でも安心して使えるオーガニックのヘアケア用品を選定中。
気になるオーガニック製品を出しているブランドを4つ挙げてみました。

・Avalon Organics
・Aubrey Organics
・BWC (Beauty Without Cruelty)
・Giovanni

とりあえずは上記の中からシャンプーとコンディショナーを試してみようと思います。
posted by おみ at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ラベンダー&バニラ

NEC_0099.JPG

Aveenoの『Aveeno Baby カーミングコンフォートローション』です。

アトピー肌にも効果的な鎮静作用とリラックス作用のある天然素材のラベンダーとバニラを含んでおり、ラベンダーの香り&バニラの濃厚さが感じられとても良い香りがします。

はじめはチューブから出すと強めの香りですが、肌に乗せると軽いものになり、ほのかに香る程度です。

テクスチャーは硬めで保湿力は抜群にも関わらず、ベタつかず油っぽさのないところが素晴らしい。


超敏感乾燥アトピー肌ということもあり、香りの良いものは一生つけられないと諦めていたのですが、Aveenoの製品はどれも私の肌と相性が良いらしく嬉しい限りです。
posted by おみ at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

バター

NEC_0093.JPG

アトピー肌に使える保湿剤を自分で作ろうということで、ナチュラルシアバターとマンゴーバターを取り寄せました。

バターと聞くと乳製品を思い浮かべますが、似たようなものです。
違う点といえば、上記の2つは植物性のバターになります。

そのままでも保湿剤として使用できるので試してみました。

まずはシアバター。
ホワイトチョコのような香りと例えられるけど、実際は漢方のような香り。
爪で削るようにして手に取ると体温で溶けます。
肌に乗せると少し重めの質感で、ワセリンのよう。
冬場の乾燥にはもってこいといった感じ。

次にマンゴーバター。
いわゆるマンゴーの香りはせず、微かに果物や野菜の生臭い感じがします。
こちらも体温で溶け、使用感はサラッとしています。
これからの季節にはオススメ。
※サラッとといってはいますが、あくまでもバターです

せっかく肌につけるものだから良い香りのものをと期待しての購入でしたが、保湿はしてくれるものの香りという点では残念な結果に。

やはりアロマオイルを入れるべきか・・・

次はラベンダーとバニラの香りがするクリームに挑戦。
posted by おみ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

石鹸

ここ最近アトピーのためにと、身の回りのケア用品を見直しています。

アトピーの人にとってスキンケアは重要です。
1日に朝と晩の2回お風呂に入り、肌を常に清潔に保ち十分な保湿をしなければなりません。

と知識としてわかっていても、実戦は難しいものです。

私自身、浴槽のお湯に浸かるのが好きではないので常にシャワーを浴びています。
全身が温まり痒みが出るから、温度調整に気を遣うから、そもそも湯に浸かるってダシでもと(ry
何かしらの理由はあると思いますが、私はお風呂に浸かりません。

お風呂に浸かるにしても、シャワーを浴びるにしても、身体は洗いますよね?
そこで重要になるのが石鹸です。

いま注目しているのは固形石鹸。
簡単なレビューも兼ねて、さらっと書いていきます。

・『Dr.ブロナー マジックソープ(ラベンダー)』
これは大失敗でした。肌に付いた瞬間ピリピリと刺激が・・・
ラー油と間違えたかと思ったわ

・『牛乳石鹸 無添加せっけん』
よく泡立てるとまったく刺激がなく泡立ちも良く心地良い。
泡立てずに使うと肌に多少のムズムズ感が出る。脱脂力は強め。

・『シャボン玉せっけん 純植物性シャボン玉浴用』
こちらもよく泡立てるとまったく刺激がなく泡立ちも良く心地良い。
脱脂力は強め。


なかなかコレ!というものに行き当たりません。
また新しく試したらレビューします。
コレ良いよっていう情報があればお教えください。
posted by おみ at 07:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

オーレイ・コンプリート

DVC00132.JPG

アトピーには辛い季節です(年中辛い時期ですが・・)。
乾燥は大敵。肌の保湿と加湿器は必須です。

新しいボディソープを発見。
「オーレイ・コンプリート ボディウォッシュ・エクストラドライスキン」

アトピーには優しい石鹸成分を含まない処方。
掻き壊した傷口に入ってもしみません。
クレンジングと同時に、シアバター、ビタミンE、A、B3を
肌に浸透させて保湿してくれます。

質感は少し荒めのカスタードクリームみたい。
香りは、なんだろう・・・
輸入インテリアのお店のような感じw
(フ○ンフ○ンみたいな)

香りも楽しめるので肌が弱くない人にもオススメ。
posted by おみ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

目指せツルルン♪

060406_181305.jpg
知ってる人は知っている。
知らない人は知らない。
当たり前。
どうもオミです。

やっぱりお肌は綺麗が1番ってことで、
新しいスキンケア用品を入手。
もともとアトピーってこともあるので、
肌は清潔&水分たっぷり保湿しなけりゃならない。
ということで、ボディソープと保湿クリーム紹介。

今回入手したのは、
『アビーノ・ベビーウォッシュ&シャンプー』
『アビーノ・デイリーベビーローション』の2つ

ボディソープの泡立ちはすごーくソフトで、
肌の刺激になるような感じは一切無い。
実際に掻き壊した傷口に入っても全くシミない。
うん。素敵っ(*´・ェ・`*)ハァハァ

保湿クリームのほうは、テクスチャーが不思議な感じ。
クリームというほど乳白色ではないし、
ワセリンのように油っぽいわけでもない。
たとえるなら、カスタードクリームのような質感。
とろふわっとしていて、肌馴染みもすごーく( ´・∀・`)イイ !!
これも当然のようにシミましぇーん。
天然のコロイド状のオートミールを
贅沢な柔軟化粧水とブレンドしてあるらしい。
( ´゚Д゚)よくわからん

まぁ肌の状態は良いので、しばらく使用しよう。
(↑使用しよう。シヨウしよう・・・プスクス)
posted by おみ at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

すもももももももものうち

DVC00009.JPG
ほぃきた、さぁきた
新しいフレグランスソープ買っちゃったぴかぴか(新しい)
ナチュラ クリームソープ ピーチネクターだとさ
もも?(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)桃なの?
ネクターって何だ?昔のフルーツジュース?(`Д´≡`Д´)?
ポンプから出したときもモコモコに泡立てて身体を洗ってるときも桃の香りはあんまりしないんだけど、洗い上がりに身体を拭いたらまぁなんとイイ香り( ´・∀・`)
幸せな気分で布団をかぶると布団の中で桃に香りがフワ〜るんるんっと漂ってくる
あぁ、私の身体ウマそう(*´∀`*)ジュルッ
あ、食べる方の桃はあんまり好きじゃありません(笑)
posted by おみ at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

海老アン

DVC00007.JPG
刺激に対して凄く弱い肌には塩素も良くないバッド(下向き矢印)
風呂上りには身体の塩素を飛ばすためにこのエビアンスプレーでシューッダッシュ(走り出すさま)
エビアンで塩素を飛ばしたらアルージェで保湿。お肌はトゥルトゥル(0゚´∀`)アハハン♪
ハリウッド女優のキャメロン・ディアスはエビアンでバシャバシャ洗顔してるらしい・・・
( ´゚Д゚)どんだけ贅沢やねんexclamation&questionそのまま飲むんか?飲んじゃうんか?
これからどんどん乾燥してくるからもっと保湿力があるものを探さなくちゃ〜
posted by おみ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

お肌がトゥルン?!

DVC00005.JPG
生まれてからずっとアトピーで傷付いてきた肌。身体中傷だらけで美しくありませんわあせあせ(飛び散る汗)
傷跡を無くして身体の中から綺麗な肌を作るにはコレってことで飲み始めたのが『チョコラBBぴかぴか(新しい)
まぁ昔から薬店薬局でよく見かけるもので、口内炎を治すために飲んでいた人も少なくは無いんじゃないかな〜?
しかもこれは『チョコラBBピュアexclamation
「ピュア」ってだけでなんだか身体に良さそうな感じがする(笑)
目に見える効果があったかは微妙だけど皮膚が薄い頬は、この時期にしては綺麗かな〜
肌が綺麗だと微妙にテンションが上がる(*´∀`)アハハン♪
スキンケアには貪欲(0゚´・ェ・)ツルテカー
posted by おみ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ヤッシー Know Me

051010_023609.jpg
今日フラっと立ち寄ったドラッグストアで見つけて即購入
なにやら塩素を除去してくれるらしい(水道水すら肌にしみる超乾燥&敏感アトピー肌の私には嬉しいぴかぴか(新しい))
使い心地は、少し泡立ちが少ない感じがするけどとくに問題は無いかな〜
『フレッシュフローラルのスイートでやさしい香り』

( ゚д゚)フレッシュルローラル・・・

( つд⊂)ゴシゴシ

(; ゚д゚)エ・・・

(;つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(; ゚ Д゚)どこがやねんexclamation&question

香りは超微香。かすかにフローラルかな?って感じはあるけどバスタイムが楽しくなるような香りとは言えないかな〜
次は肌に優しいフレグランスソープ探そうっとε≡Ξ⊂ ´⌒つ´・ェ・)つブーン
posted by おみ at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

も、もいすと?

051009_031924.jpg
これこれ、昨日マツキヨで買ってきちゃった〜
超敏感&乾燥アトピー肌の私には必需品の保湿剤
アルージェのモイストトリートメントジェルっていう代物
使用感は・・・微妙w テクスチャが柔らかめでよく伸びるけど、サラッと伸びすぎて肌には物足りない感じかなぁバッド(下向き矢印)
保湿は結構しっかりしてるんだけど、やっぱり少し不安たらーっ(汗)
次は自分の肌に合ったものが見つかればいいなぁ〜( ノ∀・`)
posted by おみ at 03:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

