本日の格言

2008年02月24日

石鹸

ここ最近アトピーのためにと、身の回りのケア用品を見直しています。

アトピーの人にとってスキンケアは重要です。
1日に朝と晩の2回お風呂に入り、肌を常に清潔に保ち十分な保湿をしなければなりません。

と知識としてわかっていても、実戦は難しいものです。

私自身、浴槽のお湯に浸かるのが好きではないので常にシャワーを浴びています。
全身が温まり痒みが出るから、温度調整に気を遣うから、そもそも湯に浸かるってダシでもと(ry
何かしらの理由はあると思いますが、私はお風呂に浸かりません。

お風呂に浸かるにしても、シャワーを浴びるにしても、身体は洗いますよね?
そこで重要になるのが石鹸です。

いま注目しているのは固形石鹸。
簡単なレビューも兼ねて、さらっと書いていきます。

・『Dr.ブロナー マジックソープ(ラベンダー)』
これは大失敗でした。肌に付いた瞬間ピリピリと刺激が・・・
ラー油と間違えたかと思ったわ

・『牛乳石鹸 無添加せっけん』
よく泡立てるとまったく刺激がなく泡立ちも良く心地良い。
泡立てずに使うと肌に多少のムズムズ感が出る。脱脂力は強め。

・『シャボン玉せっけん 純植物性シャボン玉浴用』
こちらもよく泡立てるとまったく刺激がなく泡立ちも良く心地良い。
脱脂力は強め。


なかなかコレ!というものに行き当たりません。
また新しく試したらレビューします。
コレ良いよっていう情報があればお教えください。
posted by おみ at 07:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はシャボン玉石鹸愛用だわー。
というか、もちろん肌の手入れも大事なんだろうけどアトピーって身体の内側から来てる人も多いから食事面にもこだわってみてもいいんでないだろうか?
Posted by 腹黒パンダ at 2008年03月26日 02:00
実は最近もっと良いの見つけたんよ
オリーブ系の石鹸なんだけど近々うpするね。

アトピーは原因不明の病だからねー
アトピーの治療に皮膚科はもちろん、内科、アレルギー科、消化器科っていうふうに、どこが診断したら良いかもハッキリしてない病気だから外部刺激だけでなく食事にも気を使うよOTL
完全治癒ってのは無いけど、表に出ないようには出来るから上手く付き合っていかんといけんわw
最近は合併症の網膜剥離の恐れが・・・
飛蚊症に悩まされてま(笑)
Posted by おみ at 2008年03月29日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86248828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。