本日の格言

2008年05月26日

バター

NEC_0093.JPG

アトピー肌に使える保湿剤を自分で作ろうということで、ナチュラルシアバターとマンゴーバターを取り寄せました。

バターと聞くと乳製品を思い浮かべますが、似たようなものです。
違う点といえば、上記の2つは植物性のバターになります。

そのままでも保湿剤として使用できるので試してみました。

まずはシアバター。
ホワイトチョコのような香りと例えられるけど、実際は漢方のような香り。
爪で削るようにして手に取ると体温で溶けます。
肌に乗せると少し重めの質感で、ワセリンのよう。
冬場の乾燥にはもってこいといった感じ。

次にマンゴーバター。
いわゆるマンゴーの香りはせず、微かに果物や野菜の生臭い感じがします。
こちらも体温で溶け、使用感はサラッとしています。
これからの季節にはオススメ。
※サラッとといってはいますが、あくまでもバターです

せっかく肌につけるものだから良い香りのものをと期待しての購入でしたが、保湿はしてくれるものの香りという点では残念な結果に。

やはりアロマオイルを入れるべきか・・・

次はラベンダーとバニラの香りがするクリームに挑戦。
posted by おみ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプリメント

NEC_0094.JPG

愛飲していたマルチビタミン&ミネラルが無くなったので、新しいマルチサプリを海外に発注しました。

それにしても・・・ものすごい色してるよね・・・。
飲んだら見かけは子供・頭脳は大人になったり、現実世界に目覚めたりしそう。
posted by おみ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリ

NEC_0092.JPG

Elixirのメモリ1GB×2です。
GW最終日に底値で購入できました。

GWが明けてからメモリの価格が上がっているので、良いタイミングだったと思います。

性能はというと、ドローソフトやビューアソフトの使用時に性能アップが多少感じられるといったところでしょうか。
posted by おみ at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蕎麦

NEC_0088.JPG
NEC_0080.JPG

うどんか蕎麦なら蕎麦が良い。
その中でもとくに鴨せいろが好きです。
厚めの鴨肉に、焦がしの入った太ネギ・・・
香りが良くて美味しい。
お店によって蕎麦湯の味も全然違い、そこがまた面白い。
posted by おみ at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

